過去ログ
2008年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月
2007年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2006年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2005年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2004年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2003年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2002年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
2001年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

    

 2008/07/30(水) 「169/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「ないしょの詩百合文庫 (玉亭)」

これで、全179本のうち169本が完成しました。進捗率は94.4%です。あと10本!

 2008/07/29(火) 「168/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「ZAZEN GIRLS (恥骨マニア)」

これで、全179本のうち168本が完成しました。進捗率は93.9%です。じわりと平日1本。勝算は薄くなってきましたが、最後まで粘ります!

 2008/07/28(月) 「167/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「Ultimate Lover (美彩'd)」

これで、全179本のうち167本が完成しました。進捗率は93.3%です。じわりと平日1本。公私共に修羅場はまだまだ続きます…

 2008/07/27(日) 「166/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに4本書き上げました。

「Pray (PEEP)」
「窓際会議総集編 (カーテンウォールの家)」
「La Rose de Rosine (きむちらうめん:)」
「blossom (西川屋)」

これで、全179本のうち166本が完成しました。進捗率は92.7%です。勝負の週末でしたが、仕事の横槍もあって結局4本しか書けませんでした。残り13本…しかし、平日は1本書けるかどうかギリギリの状態であり、書き終るのはどんなに早くても8/3になる見通しです。デザインワークやその他の書き下ろし記事を考えると、絶望的なスケジュールですが…最後まで諦めずに頑張りたいと思います。

 2008/07/26(土) 「社長と白いアレ襲来」

歯医者のついでに足を伸ばしてフラリと秋葉原へ。まずは、とらのあなのサークル割引きで、ぱれっとときららフォワードを購入。あー今日はCD-ROM版のコミケカタログの発売だったんだーなんか他人事みたいな発言ですが、これは別口で予約済みで受取が週明けの月曜日になるから実感が涌かないってことです。6Fの古物フロアに久々に行ってみたら、105円ワゴンの商品に袋掛けがしてあって非常に不便になりました。今は別名義で活動されている方の過去作品や、歴史に埋もれた思わぬ名作を発掘できる貴重な場だったのですが、表紙の絵柄だけで善し悪しを判断するのは百戦錬磨の私ですら困難です。せめてサークル名と一般/18禁くらいは表示して欲しいものですが…

ついでに、リニューアルオープンしたばかりのアニブロゲーマーズ秋葉原本店を視察。場所は抜群にいいのに、あのセンスのないビルの色はどーにかならんものでしょうか?自社ビルじゃないみたいだから主導権がないのは致し方ないのかも…1Fは怪しいアジアンな雰囲気のPCショップに半分使われていて、ビルの谷間に作られた階段は斜め段が多くて危険度高。新店舗の1フロアはせいぜい12畳くらいで、旧店舗と連結されているのはコミックの4Fとイベントスペースの8Fのみ。しかも4Fは連結部分に段差があったりで、インフラを真剣に考えたのだろうか?新店舗がゲーム館、旧店舗がアニメ館、という棲み分けのようだが、はてさて、分散する効果ってあるんでしょうか?賃料に見合うのでしょうか?虎の本店もそうでしたが、オタク業界の計画ごとってのは、かくも残念!な感じなのでしょうか…(遠い目)

久々に牛丼サンボで昼食を取ってから、涼みにパーツショップに入ってみたら、個人的にとてつもなく気になる商品を見つけてしまいました。あくまでネタなので性能については保証しません。あしからず。
侍Masterアンディ(CPUクーラー)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/23/news021.html
あ、そうそう、ソフマップでメタルギアソリッド4の限定版が、ワゴンセールで3980円でした。嗚呼、諸行無常…

その後、折りたたみ自転車を物色しようとヨドバシにいってみたら、あれってもしかして…?接近してみると、それはiPhoneの整理券配布でした。どうやら大量に再入荷したみたいで、特に並ばなくても全ての機種の整理券がもらえる状態にあったので、前々から決めていた16GBホワイトで申込むことにしました。さすがに8年間使っていたN502iは勝手にスリープモードになるくらい電池が限界を迎えていたので…

受付待ち時間のうちにヨドバシカードをeLioにしたり、おもちゃフロアをほっつき歩いていたら、ずっと探していたコトブキヤの牧村南女史のフィギュアを発見。新品未開封ながら、これでもか!というくらい箱がボロボロで、いくら市場にないからといって3280円はどーなんだろ?と思いつつレジに持って行くと「800円でーす」と。はい?どうやら値札を修正してないだけで型落ち価格だったようです。うん、ついてる!

で、いよいよ契約手続きへ。docomoから乗り換えるためにMNPするには事前に番号の発行が必要だったり、「初期不良があった場合、在庫がないため再入荷まで携帯電話が使えない場合があります」と開口一番に説明され同意署名を求められたり、iPhoneの特殊な販売方式による複雑な計算方式説明だったり、なんだかんだで30分近くかかりました。私の契約手続きをしてくれたベテランスタッフさんの元に、新人さんが「説明はいらないから早くよこせと言ってるお客様が…」と相談に来ていた姿を目撃。気の短い人には耐え難いめんどくさい時間なのは理解できますが…そこは相手も商売上の説明義務を果たしているのだから、待つ側もオトナな対応をしていただきたいものです。

で、疲労困憊の末にようやく我が手にiPhoneが!緑液晶でiモードもロクに使わないわカメラすらない。そんなケータイ石器時代人に訪れた突然の文明開化…しかし原稿を抱えた身には使い込む暇などなく、とりあえず電話がつながることだけ確認して、オブジェと化しています。メールアドレスは、おいおいマイミクさんには必要に応じてご連絡いたします。

※誤解のないように書いておきますが、私はiPhoneが優れた携帯電話だから選んだわけではありません。iモードさえ使わなかった「空白の時間」が長すぎたので、他の携帯電話と機能で比較すること自体に意味がなく、携帯公式サイトが使えないことも、既存のアプリがまったく使えないことも、私にとっては何らマイナス要素ではありません。何しろそれらは初めから無いモノだったのだから、使えなくなって不便になることはない。逆言えば、そのくらい割り切れる人にしかオススメできない商品だし、過剰な期待を持つとガッカリしかねない。ゆえに、iPhoneが市場を席巻するようなモンスター商品になることはなく、シャープ、パナソニック、NECとほぼ同じ比率で「良く売れている電話メーカーのひとつ」というシェアと認識に落ち着いていくと思います。

家に帰ると社長ご一行が来訪。ブレイドコミックの直営通販に予約していた、ARIAの社長セットです。12000円もしたこのセットでしたが…買って悔いなし!対物比でマックスの長門と並べてみましたが…原寸大のアリア社長の巨大さにちょっとびびる。顔でかっ!もちもちでぷにぷに。姫社長とまぁ社長も良い出来。その隣には、えれっとさんのメロンちゃんと、子虎のぬいぐるみが立ち並ぶ…まったく、どんな部屋やねん!

さて、逃避はこのくらいにして、原稿に戻るとしましょうかね…

 2008/07/25(金) 「162/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「学園LikeLoveLife (ピースマークを送るぜ!)」

これで、全179本のうち162本が完成しました。進捗率は90.5%です。遂に9割に突入!そして再び炎の週末へ…7月中のゴールがみえてきた!

 2008/07/24(木) 「(訂正)161/179」

昨日は159/179とお伝えした、GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューの製作進捗率でしたが、今日あらためて台割りを再確認してみたところ、完成原稿は159本ではなく「161本」であることが判明しました。数字の上だけのことですが、何もしてないのに2本分進んだ気がするから不思議なものです。実施のところは単なる台割ミスなのですが(^^;

これで残りは18本。進捗率は89.9%。もう9割台に乗ったも同然です。22ヶ月にも及んだ長すぎる夏休みの宿題も、いよいよ終着駅が見えてきました。たとえ脱稿しても莫大な量の校正とデザインワークが待ち構えているので、依然としてギリギリの進行であるという事実には変わりはありませんが…

今夜は原稿は一休みして、地味にデザインワークをしながら、週末の再爆発原稿に備えるとしますかね…

 2008/07/23(水) 「今月のきらら」

 1 かみさまのいうとおり!
 2 ふおんコネクト!
 3 棺担ぎのクロ
 4 三者三葉
 6 うぃずりず
 7 あっちこっち
 5 メロ(3乗)
 8 ドージンワーク番外編
 9 ねこきっさ
10 ゆゆ式
11 ダブルナイト
12 まーぶるインスパイア
13 Sweet Home

忙しさにかまけて危うく連続更新が途絶えてしまいそうでしたが…今月のきらら本誌8月号の自分内ランキングは上記のようになりました。全24本中で自分内単行本購入基準(略してC点)をクリアしていた作品は13本。打率に換算すると.542でした。先月からランクインを果たした「ゆゆ式」と「ダブルナイト」が地歩を固めつつあることが、5割越えの安定感のある誌面バランスを演出しているように感じます。心なしか、ドージンワークの番外編にパワーダウンというか大ゴマを使うことの面白味に弱いというか、上手く言えませんが何か物足りなくなってきている印象があります。正直一般漫画の濃度では月刊ペースは押しが弱いのかも…(他の4コマが濃すぎるだけかもしれませんが…)

今月の首位は「かみさまのいうとおり!」。ついに最愛の谷先生から求婚された黒井先生の、マリッジブルーお悩み相談で明らかになった衝撃の事実!あまりに「えええっ!」な内容なので論評でのネタバレは全力で避けますが、並み居る強豪を抑えての久々の首位獲りは、その驚きはとても良い意味での驚きであったことを暗に示しているものだとお考え下さい。

次点には「ふおんコネクト!」が。自分的にもそうだし、多分世間的にも好評な主任先生(安堂先生(まままま))のお孫さんシリーズが再び見参!今度は通果とのコンビのエピソード。メインキャラのふおんも夕ちゃん先生も交流も(修学旅行で)不在なのに、純粋であるがゆえの「コドモ力」でひと騒動起こしてしまえるこの面白さはすごいの一言。不在だからこそ別の切り口でこだわりの味が出せるのは実力の証だと思います。

「棺担ぎのクロ」は物語の折り返し地点・中盤の山場を越えた予感あり。「うぃずりず」の作画が今回微妙なのは…センターカラーだと締め切りがきついからだろうか?新ゲストでは「らぶ、はじめました」がいいカンジです。読みきりの掴みとしてはOKだと思いますが、恋愛相談に来るカップルの面白さに左右されやすい設定なので、連載を勝ち取るにはもう一工夫が必要なのかなーとも思います。

むぅ、やはり今月も時間がないのであらあらの考察ですがこの辺で

 2008/07/22(火) 「159/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに6本書き上げました。

「マリア様がみてる同人史概論 (まじっく・すくえあ)」
「アクセプタブル星宿図 (FOLON)」
「ボクのいもうとRe;Mix! (SOYだらけ)」
「リリカル3名様 (負け組クラブ)」
「School Days (つちねこ)」
「バーニングアリサ (twinklesnows)」

これで、全179本のうち159本が完成しました。進捗率は88.8%です。ゾロ目で縁起がいい…のでしょうか?ついにあと20本!

 2008/07/21(月) 「AGE32」

7月21日はGM研所長こと私の32歳の誕生日です…といっても、特にイベントがあるわけでもなく、祝日だというのに普通に朝から深夜まで仕事です。日付が変わる前に家にたどり着ける保証はないので、今夜のうちに書いておくことにします。ハッピバースデー自分。毎年原稿シーズンでゆっくり迎えた試しがない業の深い日に生を受けた運命に乾杯!

…あまりにも何もないのも虚しいので、2007年の7月21日に何があったかなぁと日記を検索。ほぅほぅ、津田沼で開催されたマリみてのサイン会に出席して、マイミクさんに連れて行ってもらった人生初のディズニーシーでおおはしゃぎ…あれからもう1年も経ったとも取れるし、まだ1年しか経ってないのに、あの当時の自分のアクティブさを若かったなーと感じるのは、歳を取った証拠なのかもしれませんねぇ… 最近業者の人に「○○さん(本名)ってホントに外見変わらないですね」と言われました。確かに、太りもしないし痩せもしない。髪が薄くなるわけでもない。良く言えば若々しい。悪く言えば新入社員に間違われるくらい威厳がない。神田食堂のおばちゃんには学生に間違われ、ローソンでtotoを買うのに年齢確認を求められることもしばしば。傑作なのは平日に家でパジャマのまま臥せっていたら、セールスの人に「お家の人はご不在ですか?」といわれたこと。どんだけ童顔に見えるんだか…

我が心のバイブルのひとつ「OL進化論」の名物コーナー「35歳で独身で」が年々笑い事でなくなる今日この頃です。仕事も趣味も充実しているし、特に結婚願望があるわけもありませんが、実家に電話するたびに欲しいものは?と聞いたら「嫁と孫」と言われる親不孝者っぷりは、さすがに申し訳ない気もします。身を削って趣味の原稿を書いてる場合ではないのかもしれませんが、こういうものは何かを捨てて何かを得るとかそういうものではなく、縁次第なのだと思います。なるようにしかならないし、無理に求めてどうこうするものではないでしょう。少なくとも、私の過剰すぎる趣味を理解し許容してくれるような人はそうそう居ないでしょうし、私も趣味の手を緩める気はまったくありませんから…

さて、おセンチな乱文はこのくらいにして、無限の原稿精製(アンリミテッド・ドージンワークス)に戻るとしますかね…

 2008/07/20(日) 「153/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに8本書き上げました。

「Chiyo*Chiyo (イチゴミルクパフェ)」
「Bad Routine コピペ地獄変 (あきるのぜろえっくす)」
「花曇りの恋煩い (プラチナブロンド)」
「あなたが幸せそうに笑うから (羽根屋根)」
「ハルヒかわいい (TTT)」
「なんだって? (なぐ爆(なぐ茶+なみなみ爆弾))」
「Snow Diamond (あとりえ雅)」
「○○☆○○かがみんシリーズ (ゆ〜のす通信)」

これで、全179本のうち153本が完成しました。進捗率は85.5%です。週末のノルマ10本に対して結果はマイナス2本…150本の大台、進捗率85%に突入したとは言え、スケジュールが黄色から赤色に変わりそうな状況です…あと26本…ここからが正念場です。

いつものように時間がないので個別の感想メモは割愛します。

 2008/07/19(土) 「vol.6の発行部数が決まりました」

昨日は風邪の影響で見切りをつけて早めに就寝したのが功を奏したのか、なんとか状況は持ち直しました。お持ち帰りの仕事を午前中でさくっと片付けて、ようやく原稿タイムに入ります。今日のノルマは6本。比較的最近の本ばかりなので書きやすい…ということはなく、むしろ他の作品を含めた作風レベルでの「読み込み」や「深み」が出しにくい分、より時間をかけて練りこみながらの執筆になるので…1本あたり2時間半、6本で15時間くらい見ておく必要があるのです。

ちなみに、vol.6の発行部数は「600部」で決定しました。書店委託は今回からは「虎の穴専売」になります。書店委託が300部。評論本にしては頑張って出してくれた数字だと思います。残り300部のうち、130冊については今回のレビューを収録させていただいた作家様に配って回る分になるので、即売会で頒布できるのは170部のみとなります。民営化後の郵便為替の高騰という事情もあり、自家通販は行わない予定ですので、遠方の方は書店委託の通販をご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

vol.5が実売で800部で推移していることと、作家様に130部を無料で配って回ることを考慮すると、実質的には470部…これは今回の誌面の内容からしても、大変申し訳ありませんが、600という製作部数は確実に「行き渡らない数字」です。需要の6割に満たないかも知れません。たとえ完売しても追加発注が初回と同数の規模で来るとは考えにくく、256Pというブ厚すぎる本の仕様上、小部数での増刷はコスト面で困難を極めます。今回に限ってはよほどの奇跡でも起きない限り、増刷はないものとお考え下さい。

評論本というジャンルの特性上、行列ができたり瞬殺したりすることは即売会では考えにくいのですが、なにせ書いている時間が長くなりすぎて、本人にはこの本の価値を客観的に判断できない状態にありますので、無責任に安心させるような予測や言動は慎みたいと思います。まずは何はなくともちゃんと本が出せるように頑張ります!(^^;

※作家様への進呈分は確保してありますが、コミケ当日は筆者本人は仕事のため不在です。ご来訪の際には可能な限り対応できるように引継ぎ指示をしておりますが、当日にお渡しできなかった方については、後日の即売会で筆者がご挨拶にお伺いしてお届けさせていただきます。

 2008/07/16(水) 「145/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「涼宮ハルヒの恐竜 (カオティック乙女工房)」

これで、全179本のうち145本が完成しました。進捗率は81.0%です。小噺のひとつを入れる暇もなく、今夜はここまで。

 2008/07/14(月) 「144/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに7本書き上げました。

「燃えよペン 漫画力指南編 (ウラシマモト)」
「A-ZONE (A-ZONE)」
「公開秘密日記 (井ノ頭研究所)」
「超ハルヒ症候群外伝 ハルヒ超総統日誌 (夢屋花乃屋)」
「[Will]〜我ら蒼穹の天の下〜 (あらた鯛)」
「公園カフェに、いらっしゃい (トラツグミ)」
「トゥルーラブは世界いちぃぃぃ! (はプロン団)」

これで、全179本のうち143本が完成しました。進捗率は79.9%です。やっと80%…表紙が完成したとはいえ、依然として予断を許さない情勢ですが、自分の何倍ものページ数に挑んでいる方の苦労を知っている身としては弱音を吐いている場合ではありませんね。

おっと、そういえば7/15はとらのあな恒例の夏コミインフォページの締切日でしたね。ご利用を検討されている方は、投稿し忘れのないようご注意を。

 2008/07/13(日) 「GM研通信vol.6の表紙大公開!」


GM研通信vol.6の表紙画像が完成しました。表紙入稿まであと数日あるので、まだ微調整が入る可能性はありますが、これでほぼ完成形とお考え下さい。背景イメージは「魔法少女リリカルなのは」に登場した無限書庫。今回のメイン企画に合わせてという意味合いもあるし、特集企画になのはとキミキスを持ってきていたことから、「本好き」をキーワードにして「はやてと星乃さんが実は友達」という脳内設定をイメージで膨らませました。ユーノの検索ツールのように歴代のGM研通信を輪っか状に配置して総決算的な意味合いを持たせて、無限書庫初訪問で無重力のフワフワした感じに戸惑い焦る星乃さん、といった設定裏物語があったりするわけで…吹き出しっぽい演出とか、半透明処理とか、絵を引き立てる文字配色のバランスとか、何気に技術的にも向上しているポイントがあったりするわけですが、詳しくはまた別の機会にでも。

今回のイラストも、vol.4、vol.5に引き続いて泥の沼組の田亜湖さんにご担当していただきました。私の本文製作の遅れによって発行延期を繰り返したため、2006年末の準備号イラストから数えて足掛け1年半以上お待たせしてしまうご依頼になってしまいましたが、最後で最高のクオリティに仕上げることができて、本当に嬉しく思います。評論本はまず手に取ってもらえること、足を止めてくれること自体が至難とされるジャンルですが、田亜湖さんの入魂のイラストと出会ったことで、このシリーズはイラストのクオリティに恥ずかしくない文面に仕上げなければ!と内面的にも大きく前進することが出来たという確かな手応えを感じております。残念ながら田亜湖さんのイラスト参加は今回が最後となりますが、今まで本当にありがとうございました!(vol.6以降のGM研の出版活動については現時点ではすべて未定となっておりますが、もし次があるなら描いてみてもいいっすよ、という方がいらっしゃいましたらお声をかけていただければ幸いです。)

さて、あとは本文をしっかりと仕上げるだけですね!企画モノを入れてあと100P強を半月で…

 2008/07/12(土) 「今月のきららキャラット」

 1 ひだまりスケッチ
 2 ラジオでGO!
 3 GA
 4 とらぶるクリック!
 5 火星ロボ大決戦!
 6 雅さんちの戦闘事情
 7 ひめくらす
 8 かみさまのいうとおり!
 9 アットホーム・ロマンス
10 CIRCLEさーくる
11 からハニ
12 ちびでびっ!

※いつものことですが「バラエティーも〜にん」はランク云々とは別次元の作品ですので、集計対象から除外してあります。

うっかり書き忘れていたので、今更ながらきららキャラット8月号の自分内ランキングを更新しておきます。全27本中、単行本購入基準(略してC点)を満たしていたのは12本で打率に換算すると.444でした。「謎部のアレ」と「はっぴーとれいるず」の2本が先月号で最終回を迎えて、「帝立」がローテーション休みなところに「かみさまのいうとおり!」が復帰してプラマイゼロ、という至極妥当な結果になりました。来月から連載に昇格する「空の下部屋の中」は男性キャラの登場でぐっと親近感が涌いてきたところで、ランクインまで後一歩まで来ている。「モエカふゅーちゃー」は久々の登場だったがこともあり単発でこれまでの流の分かる内容。連載になるかどうかは反響次第という様子見の意向が編集部にはあるのでしょう。今後楽しみな作品も出てきているし、中堅どころでも会心の出来を見せてくれていることだし、今月は打率以上に充実感のある号だったと思います。

そんな今月号の首位は「ひだまりスケッチ」。先月号に続いて2連覇達成。前回は引越しネタなのに顔合わせなしという驚きの展開でしたが、今月は普通じゃないひだまり荘らしい新人歓迎会で抜群のクオリティを発揮。宮ちゃん仕切りのサイコロトークは笑いの神が宿ってます。新キャラの「乃莉」「なずな」はいいコンビになりそう。しかも一人はひだまり荘初の普通科。アニメの第2期も始まったことだし、連覇がどこまで続くか今後も楽しみです。

2番手には単行本の発売が7月28日に迫った「ラジオでGO!」。今月もラジオそのものではなく、ラジオにまつわる日常風景を描くところがポイントの高いこの作品ですが、今回は編成局の大掃除。人柄がよく出ている楽しい掃除と小さくて密かなドラマにぐっと来ました。ハシラ書きは自由に使っていいことを利用して、ラジオのお便りコーナー風「ハシラでGO!」の企画も面白い。ラジオ世代の方はラジオのノリで投稿してみてはいかかがでしょう?残念ながらサイン会は仕事のスケジュールの兼ね合いで参加チャレンジは断念しましたが…

初めてのベスト5入りを果たした「とらぶるクリック!」。PC部のPCとはてんでまったく関係のない服選びがテーマの回でしたが、キャラの性格がよく出ている三者三様のお見立てバトルが熱い。その扱いに困惑する店員さんのリアクションもいいアクセントになっています。こういう中堅どころのクオリティ爆発があるから、やはり毎月のチェックは欠かせませんね。

今月もいつものように時間がないので分析はこの辺で…

 2008/07/5(土) 「137/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに4本書き上げました。

「ぽんっとれぽっと (ぽんじゅうす?)」
「ドリーミング娘。 (サムシング屋さん)」
「赤松WEB日記 (LEVEL-X)」
「毒田モロ男のリッチな生活 (モロモロ)」

これで、全179本のうち137本が完成しました。進捗率は76.5%です。歯の治療とかいろいろあって思うように原稿が進まない状況ですが…明日は極秘ミッションのためサービス出勤。来週いっぱいは帰宅できるかどうかさえも不明。平日2本ペースが必要だが…やれる?

 2008/07/3(木) 「133/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「少年フェイト (少年フェイト製作委員会)」

これで、全179本のうち133本が完成しました。進捗率は74.3%です。就寝まであと1時間ありますが、表紙のレイアウト準備も進めなければならないので、解説も新アニメもきららレビューもお預けということで…

 2008/07/02(水) 「132/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「2007 (ゆかい絵本)」

これで、全179本のうち132本が完成しました。進捗率は73.7%です。やっぱり今夜も時間切れのため日記での解説は割愛させていただきます。

あ、7月の新アニメで、西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 と、ひだまりスケッチ365 の時間帯が5分間だけ重複してることに気付きました。ひだまりはどうせDVDでファン買いするから、ここは西洋の録画を優先すべきか…オリンピックで時間延長や時間変更が多発しないことを祈っておくとしましょう。

 2008/07/01(火) 「131/179」

GM研通信vol.6に収録する同人誌レビューを新たに1本書き上げました。

「いつまでもおぼえてる (羽根屋根)」

これで、全179本のうち131本が完成しました。進捗率は73.2%です。感想を書く時間さえなく明日は来てしまうので、しからば御免。